rivawanのブログ

世の中に便利を届けたいiOSアプリ開発者が綴ります。

iPhoneアプリの公開日設定をミスって後悔している話

本日7/11、拙作主力アプリの無料版を公開したのですが、実はミスってしまいました。


というのも、本日は実質上の公開日に過ぎないからです。

この無料版は6月始めからサブミットしていたんですが、審査等の関係で仮の公開日を6/30としていました。このときはその前にリリースしたいと企んでいたわけです。

しかし、審査は長引き、やっとの通過で喜んでいたのが、6/30の直前。

色々準備もあるし、7月公開にするかぁと思っていたのですが、仮公開日を6/30にしていたことを忘れていて、予定外にもApp Storeに公開されてしまったのです。

完全に忘れていたので気づかない可能性もあったのですが、運良くAppZappに自分を登録していたので直ぐに通知がきました。

咄嗟に公開を中止し、本日まで公開日を先延ばしにしたのですが、時すでに遅し。データ上の公開日は予定外の6/30になってしまいました。


で、だから何なのか

6/30の予定外の公開はAppZappが通知してくれたため、ものの数時間だけのこと。
もちろん何のプロモーションも打っていませんし、僕としては無きこととしていました。

対して今日はブログを打ち、SNSでシェアし、と少しはプロモーションしたつもりです。

それなのに!

Nendのレポートを見る限り、予定外の公開日6/30のインプレッション数は、相対的に見て今日7/11に劣らなかったのです。


つまりどうゆうことか

App Store上での公開日というのは本当に重要で、新着アプリというだけで一定のダウンロードが確保できるのではないでしょうか。
また、データ上の新着アプリを収集し、発信しているサイトがある場合はそこに引っかからない可能性があります。
その結果、本日のダウンロード数があまり伸びないという事態が起きているのかもしれません。

単にプロモーション不足ということも考えられますが、6/30の不思議なデータから予測してみました。

これからは仮公開日を忘れないように、いやむしろもの凄〜く先に設定しようと思います。あんまり先だと審査後回しにされないか心配なんですけどね。


というわけで

おかげさまで有料ライフスタイルカテゴリ1位(7/11 19時現在)の顔文字登録アプリ無料版を本日正式リリースしましたので、ぜひお使いになってご感想をお寄せください!

かんたん顔文字登録 - 顔文字+ 無料版

かんたん顔文字登録 - 顔文字+ 無料版

  • Yusuke Tsuji
  • ライフスタイル
  • 無料

かんたん顔文字登録 - 顔文字+

かんたん顔文字登録 - 顔文字+

  • Yusuke Tsuji
  • ライフスタイル
  • ¥100