rivawanのブログ

世の中に便利を届けたいiOSアプリ開発者が綴ります。

AppStoreランキングアルゴリズム変更で、有料アプリ無料化の効果事情が変わっていました


この度、かみあぷ速報さんからの熱烈な(?)お願いを受け、「かんたん顔文字登録 顔文字+」を6/29深夜~6/30昼までの36時間無料にしました。


かんたん顔文字登録 - 顔文字+

かんたん顔文字登録 - 顔文字+

  • Yusuke Tsuji
  • ライフスタイル
  • ¥100

以前は有料アプリを無料化した場合、無料ランキングで上位に食い込んだとしても、その後有料に戻した際に一時的に(といっても半日ほど)ランキングに表示されなくなってしまっていました。
 
今回もそのような懸念があったのですが、クチコミ効果を狙っての母数を増やす意味合いでかみあぷ速報さんの無料化企画に乗ることにしました。
 
しかし、最近のランキングアルゴリズムの変更によるものか思わぬ効果があったのです。


無料化の思わぬ効果とは

下の画像は価格変更タイミングのランキング推移を表したものです。
 
f:id:rivawan:20140703091923j:plain
 

6/30の昼頃に無料から有料へ戻したのですが、このときランキングがリアルタイムでどう動くのかをAppStoreでチェックしていました。ありがたいことに非常に多くの方々にダウンロードしていただき、無料ランキングで上位を獲得することができました。
 
以前の経験から、「あ~有料に戻したらランキングから一時的に消えて露出度減りまくるなぁ、、やだなぁやだなぁ」と思っていたのですが、なんと夕方まで無料ランキングに鎮座し、いなくなったかと思ったら今度は有料ランキングに上位にポッと現れたんです!(キャプチャが無くて申し訳ないです)
 
無料化により約25,000ものダウンロードを獲得でき、アクティブ率も上がったことで有料ランキングでも順位を伸ばせたのでしょう。
 
それが功を奏して、有料に戻った後もいつもよりダウンロード数が伸び、レビューも増え、期待以上の効果を得られました。
 
無料化は頻繁に行うようなものでもなく、タイミングも重要かと思いますが、戦略として視野に入れるべき手法だと感じた今日この頃です。


顔文字をよく使う方は是非

かんたん顔文字登録 - 顔文字+

かんたん顔文字登録 - 顔文字+

  • Yusuke Tsuji
  • ライフスタイル
  • ¥100